移住者の声

自分らしいチーズを求めて 松原正典さん(三良坂町仁賀)

三良坂フロマージュの松原さんと家族

私は今、とても充実しています。日本ってすばらしいなぁと思っています。海外は意外に緑が少なくて砂漠みたいなところが多いんですよ。とりわけ、ここはとてもいいロケーションだと思います。近くの山も購入し、店の薪ストーブの木はそこから調達しているんですよ。

農業学校卒業後、21歳から2年間アメリカへ農業留学、その後、オーストラリアで林業と酪農に従事し、約1,000頭の牛を管理していたのですが、管理している牛を見て「これでは人も牛も幸せになれない」と一念発起、山地酪農(自然放牧)に取り組みました。その後フランスに渡り、チーズ作りに出会い「自分に向いている」と感じて約10年間の修業をしました。

フロマージュ

田舎は豊かな自然の恵みもあるので、基本なんでもあります。山羊も飼っていて、林業の経験や山地酪農の経験があるので楽しくやっています。

ここでは野菜づくりだけでなく、バーベキューなど好きなことを気兼ねなく楽しめるので、もう都会には住めませんね。田舎だから何もないのではなく、何かをしようとする意欲があれば、楽しさは創りだせます。

松原さん③

ただ、仕事にはしっかりとした技術と目標を持ち、これまで「倒(こ)けたら立つ」の精神で挑んできました。三次に移住するには三次の良さを見つける能力も必要でしょう。

仕事が趣味のようなものですが、一番大切にしているのは心豊かな暮らし。そして家族との時間です。

 

日本やオーストラリアで酪農を学び、チーズづくりはフランスでも修業。2004年に帰国後チーズ工房「三良坂フロマージュ」を創業。妻と4人のこどもの6人家族42歳。

フロマージュバナー

【店舗情報】

三良坂フロマージュ 三次市三良坂町仁賀1617-1
電話番号/0824-44-2773
営業時間/10:00~18:00(商品が品切れになった場合は早めに閉店することがあります)
定休日/日曜日(臨時休業あり)
http://m-fromage.com/

移住・定住動画

  1. みよしで暮らそう(広島県三次市) みよしで暮らそう
  2. オススメ!定住チャンネル

三次市関連サイト

三次市ふるさとサポーター

 

三次市地域おこし協力隊

 

三次暮らしはじめませんか?

チェック

ブリーゼ ログハウスの雰囲気に合うピザを 浅野 陽一さん(粟屋町) ベッカライナガヤ 祖母が住んでいた地でドイツパンを 村上 洋子さん(廻神町) 織田さん 本当に美味しいと思ってくれる人に、届けたい 織田 正司さん(廻神町)

関連サイト

広島暮らし

 

広島県 HIRO-BIRO

 

広島暮らし支え隊

 

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

 

JOIN

PAGE TOP